サックスは買う?借りる?楽器レンタルについて

サックスはもとより楽器の経験がない方にとっては、どのような手段で楽器を手にするかが大きな問題です。
もし中学校や高校に通っていれば、吹奏楽部やオーケストラに加入すれば簡単に楽器を手にできますが、大人になってからではそう簡単に楽器に触れる機会もないと思います。

最近は大人のための音楽レッスンがさかんで、ヤマハなどの音楽教室に行けば無料で楽器を貸し出してくれるところもあります。
しかし、やはり楽器は自分の練習したいときにガッツリ練習して技術を伸ばしたいものです。

そんな方のために、最近では楽器屋さんに月¥5,000~8,000ぐらい支払えば、自分の家に持って帰れる完全レンタル楽器というシステムが誕生しています。
もちろんひと月だけ、というわけにはいきませんが、半年~1年ほどの長期間であればかなり手頃な価格で楽器をレンタルすることができるようになりました。

このシステムを使えば、ツタヤのレンタルDVDのような感覚で自宅に楽器を持ち帰り、好きなときに好きなだけ楽器を練習することができます。
このシステムを利用してから楽器に慣れていき、本格的に楽器をやっていこうと決めてから楽器を購入すれば、はじめから大きな出費をせずとも、手軽に誰でも始めることができます。

もちろん、はじめにレンタルした楽器では自分に合っていないと気づいても、途中で別の楽器に変えられるし、ある程度の経験者の方でも、他の楽器に興味があってなかなか手が出せなかったという場合に、このシステムはとても役に立ってくれるものだと思います。

参考情報ですが、サックスの中でも楽器が大きなもの(テナーやバリトンなど)は楽器本体の価格も高いので、レンタルする場合の料金も、他の小さなソプラノやアルトサックスに比べると若干高めにはなります。